2011/02/18

はじめてのパソコン

最近、仕事で後輩にExcelの使い方をよく教えている。

前任者から引き継いで使っているファイルがほとんどで、
IF関数やVLOOKUP関数が多用されているのだけれど、
後輩は初心者なので、ちょっとした変更を加えるにも
おっかなびっくりで作業をしている。

そんな中、自分も今の仕事について
関数ぐらいは出来るようになろうと本を買って勉強したけれど、
そもそもパソコンを初めて触ったのはいつだろう?
とふと思った。
それで記憶の中を探ってみると、中学での授業が思い返された。

情報処理実習室という名のクーラー設置の天国のような教室ができて、
PC98のパソコンを相手に