2010/04/08

Originalに忠実に

“ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS”をプレイ。
だいたい20時間弱で1週目をクリア。
難易度は“ふつう”で、クリア時の収集カード枚数は190/250枚。

途中、パターンが確立するまで
カードバトルで連敗を喫することもあったけれど、
総当り的に敵とのバトルをこなしていけば、
最後のほうは先攻・後攻どちらでも負けることはなくなった。
ラスボスもサクッと倒せた次第だし。

ストーリーは元となった映画にほぼ忠実。名場面も網羅していて、
‘なんちゃってEND’や‘唐揚or刺身論争’や‘星の数ほど偉いぞ’、
そして‘現実世界でのチンカラホイ’など全て収録。

特にジャイアンがカッコイイ。
美代子さんに一途なところを見せつつ、
イーブルとの歌対決なんかキャラクターが出てるなぁと。

映画を直接観に行くほど好きだったこともあるし、
また、ゲームシステムも‘タッチペンが無しでも問題無くプレイ可’なことや
‘ルールをいつでも(バトル中でも)確認可’といった
ユーザーフレンドリーなものだったので、
できれば3周ほどしてカードも全部コンプしたい出来。
ただストーリーは何週しても代わり映えしないんだろうな…そこが少し残念。