2008/03/30

幾重もの仮面を纏い

2月下旬に薄型PS2を買って、最初に“プラネタリアン”を3時間程でやり遂げたあと、
1ヶ月半はずっと“ペルソナ3”をプレイしてました。
2週して基本要素はクリア。フェスの追加要素は未クリア。

で、総プレイ時間は約160時間ほど。
おそらく、中学時代にGBのウィザードリィ外伝3部作にはまって以来
ひさかたぶりに超長時間プレイした作品。

コレと同じように元々は
サントラ(バーン・マイ・ドレッド -「ペルソナ3」輪廻転生-)を買ったことから始まったクチ。
6・9曲目があまりにイイ曲なので、ゲームの評判をを調べたところ、
コレもまた絶賛だったため購入決定。

で、実際にやり始めると諸々の要素が絡み合っていてバランスが絶妙。
探索型RPG+ときめきメモリアル?の様な感じで、
ダンジョンは進んで行かないといけないし、
悪魔合体は先々を考えてやっていかなといけないし、
学園生活のためにステータスは上げないといけないし、
対象キャラとの友好度も深めないといけないしで、
一回電源を入れると非常に途中で停めづらかった。

また、後半になればなるほどダンジョン探索が作業的になってくるのとは反対に、
ペルソナはやっと有名な神々をモチーフにしたものを創れるようになるし、
対象キャラとの関係も深まって、ストーリーも萌え×燃えになってくるしで、
最後まで本当に一気に進めることができた。

本心はフェス要素もクリアしたいんですが、
“あと何十時間必要なんだ?”というプレッシャーのため断念中。
いつかは。