2006/10/15

グランドフィナーレ

FF6は、トータル45時間ほどで攻略完了。
PS時代のFF7・8・9が、
それぞれ1枚目のDISCをクリアするのに
15~18時間かかってたんで、
それぐらいを想定していたら えらく長く遊んでました。

キングベヒーモスは、
前回 虐げられた直後に
何気にリフレクトリングを装備して闘ったら
ほとんど魔法を使ってこなくなって、あっさり勝てました。
その後は、仲間を集めに世界中をサクサク旅して
大体30時間ほどで全員揃い、
とりあえずはラストダンジョンに突撃できる状態に。

ただそんなすっぴん状態で行ける度胸もなく、
あとの15時間は、力や魔力の値を上昇させるためレベルをあげたり、
魔法が主力の5人(ティナ・セリス・モグ・ストラゴス・リルム)に
アルテマとアレイズを覚えてもらったり、
ラグナロックでミラクルシューズを集めたり、
竜の首コロシアムでスリースターズを盗んだりしてました。

なので、ラストダンジョンに潜った時は
みんなレベル50目前ほどで、
スリースターズも6名(各パーティーに2名)に装備。
難なくクリア。

ラスボスはイイ意味であっさりしていたよかったです。
FF9は“誰だこいつ?”な、場当たり的ラスボスが出てきて
ストーリーを壊していたので。

エンディングはドット絵劇が長めに演じられていたけど、
逆にこっちは今のゲームと比べるとどうしても物足りないかな…と感じてしまう。
特典CGムービーを入れるならエンディングを補完する内容のほうが良かったかな。
(特典ムービーは、天野絵がかなり再現されている特筆すべきものだけど、
キャラ紹介ビデオで終わっているので)
ただ、エンディング音楽は最高。
特にラストダンジョンからの脱出が各主人公のテーマとともに行なわれていく様は印象的。

というわけで、
今回攻略してみて自分の中でFFシリーズの順位は
←←
かな。