2012/10/19

探訪:秒速5センチメートル




アニメ映画“秒速5センチメートル”の舞台の一つ
両毛線の岩舟駅に行ってきた。



岩井俊二監督作品“花とアリス”にも出てくるらしいので、
両作品のファンの人が一緒の電車で訪ねていないかな
と思ったりしたものの、
乗降者していたのは地元の人ばかりだった。

無人駅の駅舎は改装されいて
モチーフにされた当時と雰囲気は変わっているけれど、
それでも待合室のイスなどは面影が残っている。



特に訪れた記念になるモノがなかったので、
券売機で切符を購入。



ちなみに上の切符は、上信電鉄の記念入場券。
この夏に行なわれた漫画家松本零ニのイベントを記念し発行したものが
まだ何種類か残っていたので、メーテルのバージョンをチョイス。
今回、ついでに立ち寄った‘富岡製糸場’の最寄り駅:上州富岡で購入。