2012/08/18

ホビット 思いがけない冒険




今年から3部作が毎年公開予定されている“ホビットの冒険”の
第1作目“ホビット 思いがけない冒険”の前売券を購入。

2012年12月14日の封切。
監督のピーター・ジャクソンをはじめ、
ガンダルフやフロド・ゴラムの役者も
シリーズ作である“ロード・オブ・ザ・リング”と
同じというファン思いな作品。

映画が大ヒットしたおかげで。
世間的には“ロード・オブ・ザ・リング”のほうが遥かに知名度があるけれど、
自分にとってはその前日譚であるこちらの物語のほうが心に残っている。

小学生のとき、上下巻に分かれている新書版を図書館で借りて読んで、
ドラゴンや魔法が飛び交うファンタジー世界に魅せられたため、
手元用に購入したほど。

本文前に掲載されている世界地図は、
古地図っぽさ・宝地図っぽさが逸品で、
それを眺めながらワクワクしていたのは良い思い出。