2012/01/15

アンチャーテッド−砂漠に眠るアトランティス−

お正月に買った“アンチャーテッド−砂漠に眠るアトランティス−”。
毎週末にまとめてプレイして、今日クリア。
初級設定で12時間弱。

前作・前々作の評判が高いことは知っていたものの
今回がシリーズの初プレイ。
若干、以前の人間関係が気になる描写があったけれど、
ストーリー的には3作目から入ってもおおよそ問題はなかった。

HDでキメ細やかに描写された画面は綺麗だし、
ドキッさせられるカメラアングルもイイ、
だけど、中盤ぐらいまではストーリーを進めるために
プレイをしているような作業感が拭えなかった。

和ゲーRPGはよく‘ムービーを観るためにプレイする’と言われるけれど、
このゲームも‘進めるために格闘・シューティングを行なっている’だけで
さして違いはないのではと思ったりも。

もう途中でダレてきてプレイを止めようかとも思ったものの、
トロフィーを気にしながら色々な武器を使って敵を倒していこうという
モチベーションを持った終盤はプレイ感覚が一変し、
結構楽しめた。
(初級では格闘だけでも結構倒せるので、
意識しないとあまり武器を使う必要がないのも一因かな)

時間があれば、難易度を変えて2周・3週しても良かったけれど
とりあえず終了。