2011/03/06

POLYSICS

高校の頃はバンドがやりたくて
アルバイトをしたお金でCDウォークマンを買って
(まだMDが出てきたばかりだった…)、登下校の電車の中で
よく聴いていた。

大学に入ってからはあまり音楽を聴かなくなって、
作曲している友達のために
シーケンサーでドラムを打ち込んだりするほうが楽しかった。

社会人になってからは、ゲームのサントラぐらいしか
CDは買わなくなっていた。

で、2・3日前に、中古の安さと参加アーティストの豪華さに惹かれて
スピッツのトリビュートアルバム“一期一会”を買ってみた。

椎名林檎や奥田民生のカバー聴きたさに
軽い気持ちで購入したものの、
POLYSICSの“チェリー”が異様にクールだった。
自分の青春時代の一曲が、
見事に彼らの音楽に昇華されてるなと感じた。

そこで、
勢いで彼らのライブCD“We ate the show!!”を注文。
なにやら調べると、ライブが最高らしいグループなので、
ライブ音源をチョイス。
これにはライブDVDも付いてくるらしいし(むしろメインはDVD?)。

ひさしぶりの邦楽CD。
ネット注文なので来るのは数日かかるけど、今から楽しみです。

追記
CDが届いて聞いてみたけれど、ちょっと自分の期待とは異なっていた。
“チェリー”のように、男女ボーカルの掛け合いがもう少しあるのかな?と思ったけど、
意外に少なくて残念な感じだった…。



CDウォークマンやっすいな。昔は諭吉&稲造くらいだったんだけど。