2010/09/22

TGS20100918

東京ゲームショー行ってきた。

現地に着いたのが9時過ぎで、
一般券なので並んで並んで…入れたのが10時半。
日差しが照っているなか、結構暑かった…。

とりあえずブラブラっと、
物販ブースやスクエニブースなんかを見てると
タクティクス・オウガなんかは既に90分待ちになってた。
同じスクエニでも比較的空いていた“SaGa3”の試遊を
30分ほど待ってやってみた。

で、また各ブースでパンフをもらいながらウロウロ。
カプコンの“逆転検事2”も遊びたかったけど、ココは入場制限中。

同じくらい遊びたかったの“ソラトロボ”は90分待ちだったものの、
後は特に熱烈に遊びたいタイトルもなかったので、並んでみた。
試遊機が4台とか、圧倒的に少ないと思うんですが。

並んでいる最中にさんざん他の人のプレイ画面を観ていたので、
順番が廻ってきたときには、
セリフはAボタン連打、ムービーもスキップで、
ボタンの感触だけ試しすような感じ。
体験版では、バトル部分が連打ゲーっぽかったので、
そこが少しマイナス印象だった。
ま、購入しますが。

で、後はUBIのブースで
マイケルのダンスゲームの実演なんかを見たりしながら、
15時ごろに撤退。
(正直、自分が好きな“BLACK&WHITE”でデモしてたからか、
このダンスゲームはかなり面白そうだった。
後ろのコナミブースでは小島監督が喋っていたけど
それより断然面白かったです…)

初めてだったので、ほとんど遊べてないけれど、思ったのは
「自身が本当に遊びたいにタイトルを事前にチェックして(出来れば片手ほど)
から臨むべき」だったかなっと。
基本事項だろうけど、来年また行くかもしれない自分への忘備録として。