2009/10/25

新人、再生工場、大復活、隠居

2週間ほど前からPCのハードディスクの調子がイマイチ。
ジーっと異音がしたり、
1度はインターネットを見ている最中に回転が止まって落ちたり。

そんなわけで、
Windows7も出たことだし、新しいノートPCを注文。
VAIOのWシリーズ。
10万円を切る中で、唯一SSDを選べたので。

ポータブルMD・CDからシリコンプレイヤーへの移行の時もそうだったけれど、
なんか稼働部の少ない構造って、妙に憧れがある。
(当時はSANYOが頑張っていた気がする。あと、mpmanとかRioとか)

せっかくなので、引退目前の不調なカレ(HP nx9030)のハードを
試しに自分で換装をしてみることに。
でやっぱり、ここでぞとばかりに1万円出して32GのSSDを入れてみる。

元々容量も少ないので、ものの30分程で終了。
初めてだったけど、マニュアル通りすれば、すごく簡単。

で、立ち上げてみると…
今までガリガリ・シャリシャリいってたのが嘘のように静か…。

まだまだ現役で、ガシガシ動くようになったけど、
カレは新PCが届くまでの役目。

メモリーを増やしたりして、6年間使ってきたけど、
あと1週間で仮・引退だな。
時々動かしてあげなきゃ。