2009/02/23

声高らかに、「異議あり!」

発売から、ずっとプレイを楽しみにしていた“逆転裁判4”。
今回やっとDSを購入したので早速遊びたいものの、
まずは、“4”との関連シナリオが追補されて
GBAから移植された“逆転裁判 蘇る逆転”からプレイ。

GBA版からある既存シナリオはさくさく。
何といっても、もう3回目だし。
発売時に1週。1年前にGBAの1~3を通して遊んで、2周目。で、今回。
トノサマンのテーマに興奮し、
大場カオルさん(大好き)のマシンガントークを乗り越え、
序章から展開されてきた伏線が、絶妙に回収されていく様を楽しむ。

そして、追加シナリオ。
コレが非常にボリュームがあって、攻略するのに時間がかかった。

プレイし始めは、既存のキャラクターと同じくらい新キャラクターが
出てくるのでとっつきにくかったけれど、
登場人物も一通り出揃い、謎解きが始まると俄然のめり込めた。

宝月姉妹や巌徒警察局長といったキャラも魅力的だし、
指紋検出や血液探査なども今までのプレイにアクセントを与えている。
謎の絡み合いや勧善懲悪を突きつけるカタルシスも
今まで通りで、攻略後は充実感で一杯。

本当に、最良のそして愛のあるリメイクだと思う。

しいて惜しむならば、やはりシナリオの長さかな。
今回のプレイで燃え尽きて、
次の“4”をなかなか遊び始められない自分がいるので…。



②“逆転裁判 オフィシャルファンブック”は
ベスト選曲のCDが付いているのでオススメ。収録曲は
01 逆転裁判・序章
02 法廷休憩室 ~始まりの序曲
03 逆転裁判・開廷
04 尋問 ~モデラート 2001
05 尋問 ~アレグロ 2001
06 追求 ~追いつめられて
07 真実は告げる 2001
08 綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ 2001
09 大江戸戦士トノサマン
10 逆転裁判・終幕
11 逆転姉妹のバラード
12 逆転裁判2・序章 ~J.S.バッハ『トッカータとフーガ ニ短調BWV565』から
13 着信メロディ/諸平野貴雅
14 勝訴! ~ふたたびの勝利
15 逆転裁判2・終幕
16 法廷休憩室 ~終わりなき序曲
17 『盗まれた逆転』
18 逆転裁判3・終幕
19 着信メロディ/ゴドー