2011/09/11

七瀬ふたたび

原作は、2・3年前に“ロートレック荘事件”や“愛のひだりがわ”と一緒に
まとめて読んでいて、あまり救われないラストだったイメージしか残っていなかった。

今回、TSUTAYAでクールな表紙のジャケットをみかけたため
レンタルしてみた。
(七瀬を演じている芦名星。どこかで最近観たことがあるなと思ったら
“鴨川ホルモー”でだった。)

湖上を飛ぶ描写は苦笑しそうになったけれど、
佐藤江梨子という不思議な配役や
ラストの改変にもかかわらず、充分見れる内容。
メインテーマやソレをアレンジした楽曲群も印象的だった。

ただ、原作本では一編々々割かれて書かれていたエピソードが、
劇中では過去の出来事として、モノローグで短時間しか描写されないため、
原作を事前に読んでおくのは必須だと思う。