2009/01/31

天青く、桜舞い散る春

PS2の“ペルソナ4”をクリア。
ビギナーモードにもかかわらず、
1周目で97時間、2周目で148時間ほど。
長かった…。

けれど、長いとはいいつつもダレルこともなく
今回も非常に面白かった。
正直プレイ前には‘システム部分は前作の焼き直しかな?’と思っていたけれど、
色々手が加えられ、前作とは似て非なる作品に仕上がっていた。

実際に遊んでみると、
エンディング分岐倍増や釣り要素・合体予報などが加えられいるにもかかわらず、
武器合体や受胎・ミックスレイド・疲労度など削る要素はバッサリ削ってあり、
前作に比べスリムにまとめ上げられていることにまず驚いた。

そして、ダンジョン探索においては
“P3”がキャラクターの疲労度と相談しながら踏破していったのに比べて、
今回は「SP」の残量を念頭に置きながら、
‘序盤 回復手段がほとんど無い中、どう節約して進めていくか’に
変更されているため、前作との毛色の違いに2度驚いた。

ただ、色々変更は加えられていても、
今回もコミュや悪魔合体の楽しさは折り紙付きなので、
間違いなく名作。

正直、以前はRPGにおける2周目の意味を見出せず、
クロノトリガーなどに対しては‘なんで何週も?’と考えていたけれど、
この作品群は自分の考えを180°変え、
‘本番は2周目からでしょっ’というモノにしてくれた。

ホント“P3”“P4”は、良く似た そして良く出来た双子のような作品だと思う。



②ラスボス戦闘曲は前回のほうがイイけれど、今回はダンジョン曲が多彩